固定IPサービス IPプロバイダー IPP

手軽にサーバー運営が可能な固定IPサービス
FAQ よくある質問 プライバシーポリシー
ホーム サービス内容 お申し込み @ドメイン 無料ネームサーバー
009当社社員のIPP活用メモ | Bフレッツを利用して手軽にサーバ運営 固定IP接続サービス

はじめの一歩のその前に:固定IPを使って、どんなことをしようかと。

ラット渡辺です。 固定IP接続ができる、ということでどんなことに役立てようかということなんですが、 渡辺家ネットワークで現在実現していることをいくつか紹介します。 固定IPとは全然関係ないものも多いですが、その辺はご容赦くださいませ。
インターネットサーバー構築。
当たり前過ぎますね。でもこれが一番基本になります。特にSSHが後々重要です。
  • SSH
  • Web(Apache, PHP)
  • RDMS(MySQL)
メールサーバー構築(sendmail, postfix, qpopper, Cyrus-IMAPD。)
以前は構築していたんですが、渡辺としては「メールサーバーは Google Appsで十分」という結論になったのと、業務では会社のメールサーバーがあるので、プライベートではGmail、業務では会社サーバーということで自宅にメールサーバーをおく必要がなくなってしまいました。
そうはいっても、ニーズはあると思いますので、独自ドメインでメールを送受信できるようになるまでの設定をご紹介していこうと思います。MTAは sendmail と postfix どっちの設定がウケるのか分からないのですが、FreeBSD 標準の sendmail にしようかと思います。どうでも良いネタですが、"sendmail" はオープンソース版、 "Sendmail" はパッケージ(有償版)のMTAです。
逆に、ウェブサーバは独自ドメインで自分で面倒みたいが、メールサーバーは渡辺のようにGoogle Appsに任せたい、という方もいると思いますので、その方法もご紹介して移行と思います。(この場合Google Apps と DNSの設定になるので、ラクチンです)
VNCサーバー
作業用デスクトップにリモートアクセスして、いろいろ操作できるようにしています。このデスクトップは自宅で一番高性能なので、そのCPUは有効利用したいわけです。
ファイルサーバー
作業用デスクトップにRAID1の外部ディスクをつけて、Windowsのファイル共有をしています。現時点ではSambaを導入する予定もないです。
ネットワークプリンター
HP Photosmart C7180 という複合機です。一通りの機能がそろっていて印刷が高速なので気に入ってます。
Wiiをネットにつなぐ。
ほとんど使っていないWiiですが、一応ネットにつながっています。最近、ネットで出前をしてくれる、出前館が対応したみたいなのでちょっと使ってみたいです。
PSPをネットにつなぐ。
いわゆるXlink-KAIです。最近はずいぶんご無沙汰ですが、モンハン(MHP2G)ではずいぶんお世話になりました。
Blu-rayレコーダーをネットにつなぐ。
普通にネット上から番組予約などできます・・がつかっていません。一応、機能レベルでの動作確認のために試してみました。
VPN接続。
弊社(rat.jp)の本社にアクセスして、ファイル共有をしています。これがないとバックオフィス系の業務が大変なのです。

お申し込み
新規お申込の流れ
ご利用方法
ルーターの設定方法
設定確認
更新手続き(会員専用)
会員規約
ユーザーへのリンク
FAQ-よくある質問
オプションサービス
当社社員のIPP活用メモ
逆引き設定
自動引落手続き
会員ページ
退会手続き

ページ上へ
Copyright (C) 2021 RAT Co.,Ltd. All Rights Reserved.